atelier taureau

ちりめん細工初心者ブログです

太陽礼拝

子供を産む前、身体の不調を良くしたくて、ヨガに通い始めました。

 

度々起こる偏頭痛に悩まされて、マッサージもお金がかかるし、良くなればいいなと思って通っていて、

 

そのスタジオがアシュタンガヨガというのをやってたんですね。

 

本を見ながらヨガのポーズを取ったりしてた時に見かけたことがあったので、気になってレッスンを受けてみました。

 

アシュタンガヨガはオーナーのクラスだったので、私にもできるかなあと思って初めて、

最初のクラスの後は、滝のように汗が流れて、

最後のシャバアーサナではポワーンとなんとも言えない心地よさでした。

 

f:id:eriko3456:20220222042604j:image

 

なんて気持ちいい…!!!

全身に、血が流れている…!!!

 

実際ひどい脚のむくみと偏頭痛に悩まされていたので、足先までの軽さが今まで経験したことのないような心地よさだったのです。

 

そして翌日。

まさかの全身痛が…!!!

 

この痛みはなんなんだ。

大丈夫なのかと不安に思った私はスタジオに電話しました。

 

先生、昨日はありがとうございました。

ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、全身筋肉痛みたいに痛いんですけど、

これって大丈夫なんでしょうか?!

 

先生は、

どんな痛みですか?

痛めてるといけませんが、2、3日してそれでも痛いようでしたら様子を見なければいけませんが…

痛みが出ることもありますよ

 

という感じで曖昧なお返事でした。

 

実際三日後にはまったく痛みはなくなり、むしろ寂しいくらいで、アシュタンガヨガの準備運動ともいえる太陽礼拝だけをひたすら繰り返していました。

 

毎日この太陽礼拝をやったら、気持ちいいだろうな…と思って踏み込んだアシュタンガヨガの世界

 

予想とは遥かに違って

 

ヨガなのに筋肉痛で汗だくっていう

謎めいたヨガでしたが、私に体を自由に使える素晴らしさをもたらしてくれました。

 

産後からずっとやってなくて、塞ぎがちでしたが、最近この太陽礼拝をまたやってみようと思って今週は4回できました。

 

朝少し身体を動かすだけで、全然違うなって思います。

 

そんな感じで、大好きな太陽礼拝、再開してみました!

 

がんばって続けるぞー!!!